- R.Tさん
- 名古屋市立大学人文社会学部/英語英文学科2022年3月卒業
編入学して実感する、岐女短での充実した2年間
私は英語力を伸ばしたいと考え、岐女短に入学しました。入学当初から明確な目標はありませんでしたが、漠然と4年制大学への3年次編入を視野に入れ生活していました。
私は短大で、英語学や英米文学、文化について学びを深め、2年次からのゼミナールでは自分の興味のあることを研究しました。ゼミでの卒業研究を進めていく中で、さらにその分野についての専門的な知識を学びたいと考え、編入学を目指すようになりました。
岐女短は学生と先生方との距離が近く、講義内容や進路相談など、あらゆることを話しやすい環境にあります。私はゼミの先生に過去問の添削や面接練習など編入試験に向けた対策をしていただき、卒業研究に関しても積極的に指導していただきました。また進路で悩んでいる時期には、岐女短で共に生活してきた友人たちが支えてくれました。私が現在、編入学先で学びたいことを勉強できているのは、岐女短で出会った協力的な先生方と優しい友人たちのおかげです。
また、空き時間には岐女短の図書館で講義の予習・復習をしたり、食堂で友人たちと雑談をしたり、勉強に集中でき、学生生活を楽しむことができる環境が整っています。岐女短は学生数も少ないため、講義は少人数で行われることが多く、学生同士での交流も多いです。授業で分からないことがあれば学生同士で確認しあったり、先生に質問しに行ったりするなど、居心地の良い環境のもと、自分のペースで安心して学生生活を送ることができました。
岐女短に通っていたからこそ出会えた仲間、出来た経験がたくさんあります。自分自身と向き合う時間もたくさんありました。岐女短での日々があったからこそ、現在も有意義な学生生活を送ることができています。皆さんも岐女短でたくさん考え、たくさん学び、充実した学生生活を送ってください。