学生生活campus life

授業紹介

英語英文学科の学生たちは、勉学はもちろん、サークル活動に励んだり、インターンシップやボランティア、アルバイトで社会勉強したり、生涯の友達を見つけ友情を育んだり、充実した日々を過ごしています。そんな学生生活の一こまを紹介します。

学外研修

毎年6月から7月にかけて、岐阜市について理解深めるため、学外研修を実施しています。研修前に立てた計画に従い、岐阜市内の名所旧跡を訪れ、岐阜の歴史、文化、名産品について学びます。研修後、調べたことをグループごとに日本語・英語の2種類のレポートにまとめ、発表しています。

学外研修の様子

在学生の声

A.F.さん
愛知県立尾北高校出身

岐女短に入学してから、本当にあっという間に半年が過ぎました。短大での生活は2年しかないので忙しいですが、友達と過ごす時間を取ることもできますし、毎日がとても充実しています。

私は高校で英語を中心に学ぶ学科に通っていたので、大学でも英語の勉強を続けたいと思っていました。入学する前は授業の内容についていけるのかという不安が大きかったですが、大学生活が始まってみると自分の想像と違って、授業を楽しく受けることができています。高校では学ばないような専門的なことを勉強できるので、新しい発見が多くあります。例えば、英語コミュニケーション論という授業では、会話で使う英文の細かな意味のニュアンスの違いを通して、正しい文法の使い方などを学びます。自分たちが普段正しいと思って使っている英文にも若干の意味の違いがあることに驚きました。英会話の授業では、実際に友達と英語で会話しながらナチュラルなコミュニケーションができるように練習します。日本では当たり前に使っているコミュニケーションの仕方でも、それが海外では少し違って受け取られてしまう時があることを学べます。アメリカ文学講読やイギリス文学講読という授業では、有名な文学作品を読みながら毎授業、少しずつ内容について読み取っていきます。書かれた本の時代背景などが作品に反映されていたりするので、興味を持って読むことができます。またTOEICや英検などの対策に特化した授業もあるので、不安に感じている方はぜひ履修してみてほしいです。先生方がとても優しいので、授業などで分からないところがあれば気軽に研究室に尋ねてみると、分かりやすく教えてくださいます。

岐女短での生活は毎日が忙しいので慣れるまで少し大変だとは思いますが、同じ学科の友達と一緒に空きコマの時間を過ごしたり、課題をしたりする時間がとても楽しいです。2年間という時間はあっという間ですが、かけがえのない時間だと思うので、後悔しないように私たちと一緒に思いきり楽しみましょう!