進路career course

学科の進路支援体制

就職に向けてのサポート体制

英語英文学科では、学生一人一人にきめ細やかなサポートをしています。教員とキャリア支援室のスタッフが連携を図り、学生の声に耳を傾け、希望に沿った進路選択ができるようバックアップしています。

編入学にも強い!

英語英文学科ではさらに学びを深めたいと他の4年制大学への3年次編入を希望する学生も多く、クラス担任やゼミナール指導教員が小論文、過去問題の添削や、面接指導などを行い、希望者のほぼ100%が卒業後に新たな学びをスタートさせています。

近年の就職情報

本学は70年以上にわたる伝統と歴史のある東海地方で唯一の公立女子短期大学として、多くの地元企業を中心に、優秀な人材を送り出してきました。希望するほぼ100%の学生が就職し、幅広い分野で活躍しています。

きめ細やかな支援体制

就職指導に関しては、教員や就職担当の事務局員などが進路支援委員会を編成し、常に最新の就職情報を公開し、就職ガイダンスや個人指導を実施しています。またアットホームな雰囲気の中で、ゼミの担当教員を含め英語英文学科の教員が、一人一人の進路を常に気にかけ、学生の相談に親身に耳を傾けています。

令和2年度卒業 令和元年度卒業 平成30年度卒業
岐阜県庁 岐阜県職員(2名) 中津川市役所
岐阜信用金庫 岐阜労働局 ANA沖縄空港
村田機械 高山信用金庫 高山信用金庫
日本トムソン ANA中部空港(3名) パナソニックエコソリューションズ
田澤電材 中部国際空港旅客サービス 村田機械(2名)
JA共済 村田機械(2名) サンワトレーディング
岐阜健康管理センター イマオコーポレーション 濃飛倉庫運輸
アスピカ アンデン インフォファーム
トレジャーボックス 電算システム 飛鳥建設
高山グリーンホテル 濃飛倉庫運輸 共栄ライフパートナーズ
長島観光開発 JAぎふ(2名) CCI
セイハネットワーク 日本郵便 ルートイングループ
岐阜トヨペット(2名) アパホテル イオンリテール
岐阜日産 リゾートトラスト 岐阜日産
スズキ自販中部 岐阜トヨペット(3名) YAMASA言語文化研究所

就職活動体験記

2021年卒業生 N. T.
私は機械メーカーの会社で事務職として働いています。海外向けに部品を販売する部署に所属しています。海外の拠点やディーラー様とメールや電話でやりとりし日々の業務を行っております。業務の中で英語を使用する場面がとても多く、国際的に活躍できることにやりがいを感じてます。
毎日充実して過ごすことができているのは岐女短での2年間があったからだと思います。私は学生生活の中で2つのことに挑戦しました。一つ目は海外へ語学留学したことです。私はマルタ島に3ヶ月滞在しておりました。そこで英語の勉強はもちろんのことたくさんのことを学べました。初めていろんな国籍友人ができ一緒に遊んだり、ホームステイを体験したなど毎日刺激的な日々でした。自分の視野が広がり本当に留学に行ってよかったと感じております。英語英文学科には海外英語演習でアメリカに行くことができます。ホームステイ ができたり海外の大学で勉強できるいいチャンスだと思うので、興味があるのならば参加するといいと思います。二つ目は就職活動です。
岐女短は就職活動の際のサポートが手厚いです。就職活動の際には本当にキャリア支援室の方や、先生方にお世話になりました。何度もエントリーシートの添削や面接の練習などをして頂きとても感謝しております。また、就職活動に関して不安を感じていた時などはキャリア支援室の方、先生方に相談にのっていただきました。英語英文学科の先生方は生徒と距離が近く、常に生徒一人一人を気にかけて下さいます。ですので、安心して就職活動を行うことができました。岐女短での2年間で大きく成長し、大切な友人もできました。楽しく充実した学生生活を岐女短で送ってみませんか?

近年の進学情報

本学英語英文学科の場合、卒業後の進路として進学を希望する学生が毎年10~15名(2~3割程度)います。このような卒業生たちの進路としては、(1) 4年制大学への3年次編入学 (2) 海外留学 (3) 専門学校などへの進学 などが挙げられます。クラス担任やゼミナール指導教員を中心とした学科を挙げたきめ細やかなサポート体制のもと、毎年希望者のほぼ100%が、本学卒業後に新たな学びをスタートさせています。

4年制大学への3年次編入学

国公立大学、私立大学への合格実績多数!

編入試験科目は、英語・英文学系に限らず社会学、教育、心理など人文社会系の学部編入の場合、一般的に<英語、日本語小論文、面接>の 3つなので、英語に関する授業が充実している本学英語英文学科の学生は、他の受験生に比べて、大変有利な立場で受験や進学ができます。

令和2年度卒業生
<国公立大学>
お茶の水女子大学 文教育学部
奈良女子大学 地域政策学部
岐阜大学 地域科学部
三重大学 人文学部(2名)
名古屋市立大大学 国際文化学科
<私立大学>
南山大学 外国語学部
愛知大学 国際コミュニケーション学部
愛知大学 地域政策学部
関西外国語大学 外国語学部
金城学園大学 文学部
東京経済大学 コミュニケーション学部
令和元年度卒業生
<国公立大学>
筑波大学
岐阜大学 地域科学部(6名)
三重大学 人文学部(3名)
名古屋市立大学 現代社会学科(3名)
名古屋市立大大学 国際文化学科(1名)
<私立大学>
南山大学 外国語学部
京都女子大学 文学部
椙山女学園大学(3名)
関西外国語大学 外国語学部
平成30年度卒業生
<国公立大学>
京都府立大学 文学部
岐阜大学 地域科学部(2名)
名古屋市立大学 人文社会学部(2名)
三重大学 人文学部(3名)
<私立大学>
南山大学 外国語学部
愛知大学 国際コミュニケーション学部
愛知大学 文学部
関西外国語大学 外国語学部
椙山女学園大学 国際コミュニケーション学部(2名)
椙山女学園大学 人間関係学部
放送大学 人間と文化コース

有名私立大学への多数の編入学実績

南山大学(外国語学部英米学科)に、指定校推薦による編入学の道が開かれています。その他にも、指定校推薦によって多くの私立大学に編入学することができます。

推薦入試以外でも、多数の学生が愛知大学、名古屋外国語大学、京都女子大学、関西外国語大学、京都外国語大学などの3年次編入学試験に合格しており、毎年これらの大学へ進学する学生がいます。

海外留学

毎年5名前後の学生が、卒業後の進路として海外への留学を希望しています。海外の大学へ進学する卒業生や、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、などの海外の語学学校に行く学生、そしてワーキングホリデーを活用して現地で働きながら語学学校に通う卒業生もいます。近年の主な進学先は以下の通りです。

  • Edmonds Community College(アメリカ合衆国)
  • Bloomfield College American Language Center (アメリカ合衆国)
  • Canadian Tourism College (カナダ)
  • Tamwood International College (カナダ)

専門学校など

岐女短での学びを通して将来への明確な目的意識を持つようになり、語学、 情報処理、簿記、法律などの各種専門学校等へ進学する卒業生もいます。過去の主な進学先は以下の通りです。

名古屋観光専門学校/大原簿記情報医療専門学校/大原法律公務員専門学校/名鉄看護専門学校
名古屋外国語・ホテル・ブライダル・専門学校/名古屋コミュニケーションアート専門学校/名古屋動物専門学校

卒業生からのメッセージ

2021年卒業生 H. N. さん
三重大学人文学部へ編入学

私は高校生の時に4年制大学を目指していましたが、受験に失敗し、岐女短に入学しました。
入学した時から編入を目指していましたが、岐女短での楽しい生活を通して、学生生活には満足することができていたことと、編入を目指す友人が少なかったことから、就活という選択肢も出てきていました。しかし、岐女短の講義で、もっと学びたいと思うことが出来たため編入を目指し続けることにしました。

英語が得意というわけでもなかったため、TOEICの点数は低く、なかなか上手くいかないことも多かったです。また、新型コロナウイルスの流行と重なり、家で1人で勉強する時期が長く、1人で考え込んでしまう時間もあり、辛い時期がありました。
それでも、最後まで頑張り続けることができたのは、励ましてくれる友人や先生がいたからだと思っています。

岐女短の友人は、みんな優しく、選ぶ進路が違ったとしても励まし合えて、素敵な仲間になることができた人達ばかりでした。
岐女短の先生は、とても親切で、忙しい中にも関わらず、過去問の添削をたくさんしてくださり、相談にも乗っていただきました。また、私は、面接練習が苦手だったため、面接練習ではなく、面接へのアドバイスを貰う形で対策をさせていただきました。
岐女短は、先生との距離が近く、相談しやすいことで自分に合った編入対策をすることができたと思っています。
そして、講義も真剣に聞いていれば、編入に繋がる知識を蓄えられることが多かったです。
また、編入に関する情報が少なく不安なことも多かったですが、岐女短の先輩方が残してくださった過去問や体験談のおかげで編入試験の細かい情報を知ることが出来ました。

岐女短の細やかなサポートのおかげで、塾などにも行かずに最後まで頑張り合格することが出来たと思っています。
短期大学ということで、思っていたより早く進路を決めなければいけなかったですが、自分と向き合い、人として成長できることができる良い機会だったと思います。
大変な時期があるかもしれませんが、たくさん悩んで自分で悔いのない選択をし、頑張ってください!

2021年卒業 Y. O. さん
岐阜大学地域科学部へ編入学

私は、結果として2つの大学に合格し、最終的に岐阜大学への進学を決めました。正直編入は辛いです。ですが、4年制大学への編入は自分の教養を高める為の期間と、将来の選択肢や可能性を広げてくれます。合格することは簡単ではありませんが、編入を目指す人は精一杯努力してほしいです。

私は、編入の為に、主に小論文とTOEICに取り組みました。

小論文は、2年生の4月から編入試験が全て終了した11月中旬まで、1週間に1題必ず解きました。解くだけでなく、ゼミの先生に添削して頂きました。先生に添削してもらうことで、本番に近い勉強ができると思います。小論文は時間との勝負なので、時間を計って解く練習も大切です。

TOEICは1年生のうちに高い点数を取ることが一番です。TOEICは何度も受けることで自己流の時間の使い方が分かるようになるので、何度も受けると良いと思います。私は2年生に上がる際の春休みを、全て留学に使いました。語学力だけでなく、TOEICの点数も上げたかったからです。そのため、1年生ではTOEICを真剣に学習しませんでした。しかし、帰国後すぐコロナウィルスの影響で、受験期間中のTOEICが全て中止や抽選となり、一度も受けることができませんでした。そのようなこともあり、不合格になった大学もあります。

また、編入特有の試験として「面接」が必ずあります。これは大学によって質問が全然違うので、キャリア支援室で先輩の編入記録を見て、どんなことが聞かれるのか、大体を把握すると良いと思います。先生方も面接練習のお願いを快く受けて下さるので、何度も練習して、本番緊張しないようにすることが大切だと思います。しかし、先生方もボランティアで行って下さいます。小論文の添削でも面接練習でも、感謝の気持ちを忘れないで下さい。

自分の体調、勉強の進度以外に、今回の新型コロナウィルスのようなこともあり、何が起こるか分からないと痛感しました。そのため、私からのアドバイスは早めに行動し、勉強を始めると良いということです。

冒頭で、編入は辛いと述べましたが、私にとって一番辛かったことは、モチベーションの維持です。岐女短の中でも編入をする人は少数派です。周りが就活を終える中で、編入組は勉強し続けなければなりません。はっきり言って孤独です。ですが、合格した時は涙が出るほど嬉しいです。精神的にも強くなれます。辛い時は遠慮なく周りに甘え、自分の理想の進路が実現できるよう頑張ってください。応援しています!

2019年卒業 M. E. さん
名古屋市立大学 人文社会学部 国際文化学科へ編入学

学びたいことを明確にして4年制大学へ

私は名古屋市立大学に在籍し、多文化共生について学んでいます。新たな環境で学び、日々刺激を受けています。

私は岐女短に入学する前から編入しようと考えていたのですが、自分が学びたい分野が明確になっていませんでした。しかし、入学後、授業やゼミなどを通して、自分が興味を持てる分野を見つけることができました。英会話の授業ではイギリス人、アメリカ人の先生の下で、実践的な英語によるコミュニケーションを学び、英米文学の授業では異文化に触れました。そして、ゼミでハイチ系の黒人女性移民作家の文学作品についての卒業論文を書いたことがきっかけで、移民、ジェンダーに興味を持ち、四年制大学で学びたい分野を明確にすることができました。岐女短は編入対策が非常に整っており、先生方も親身になって相談に乗って下さりました。

卒業後、私は名古屋市立大学で多文化共生に関するゼミに所属し、名古屋市在住の外国人が抱える問題や、より住みやすい場所にするためには何が必要か等について学んでいます。ゼミでは、実際に外国人に名古屋市の住みやすさに関するアンケート調査を実施するなどの活動をしています。

このように現在充実した大学生活を送れているのも、岐女短での学びがあったからこそだと思っています。2年間という短い期間ではありますが、非常に濃い2年間を過ごすことができます。あなたも岐女短で積極的に学び、充実した学生生活を送りませんか。