学科の特色feature

英語英文学科の概要

英語英文学科から世界が広がる

英語英文学科は、英米及び英語圏の言語、文学、文化などを学ぶことを通して、自己と世界に対して目を開き、豊かな教養を修得するとともに高い英語力を身につけ、国際的な場面や地域社会で活躍できる自立した女性を育成することを目指しています。このような教育目標のもと、実用英語科目と英語に関連する学問を体系的に学ぶ専門科目群を展開しています。グローバル化が叫ばれる現代、幅広く深い教養に裏打ちされた高い英語力を身につけて、世界で、地域で活躍するという目標を持ったみなさんと共に学ぶことを私たちは心待ちにしています。教育環境に恵まれたキャンパスにおける学びを通して新たなる世界が広がります。

英語英文学科の魅力

幅広い教養をもった英語のスペシャリストを目指そう!

英語英文学科では、英語を「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」力をバランス良く伸ばし実践的英語運用力をつけるための充実した実用英語科目群を展開しています。また、「英米文学」、「英米文化」、「英語学」、「英語教育学」などの英語に関連する学問を学ぶための専門科目群も充実しています。ゼミナールなどの少人数の演習授業を通し、卒業論文にも取り組みます。これらの授業を通し、自発的に考え、問題を解決する力を身につけていきます。

授業についてはこちら

きめ細やかなサポート体制

クラス担任

各学年を2つのクラスに分け、それぞれのクラスにクラス担任がつきます。勉強のこと、学生生活のこと、進路のことなど、何か困ったことがあれば、気軽に相談に来てください。

ゼミナール指導教員

2年次にはゼミナールが始まります。ゼミナールは、教員1人に対し学生は数人から10人程度という少人数のもとで指導が行われる授業形態です。ゼミナールの指導教員もまた、クラス担任同様、勉学だけでなく、学生生活のことや進路のことなどについても親身になって助言、指導を行い、皆さんの学生生活を全力でサポートしています。

高い就職率・進学決定率:充実したサポート体制

クラス担任、さらに2年次のゼミ指導教員が皆さんの勉学、進路、その他の相談についても、親身になってきめ細かなサポートを行っています。教員が一丸となって、皆さんの将来の目標の実現を後押しします。そのため、英語英文学科の卒業生の就職率、進学決定率は毎年非常に高い水準を維持しています。

進路についてはこちら

CALL教室での授業風景

英検、TOEICに何度もチャレンジ!高いスコアを目指そう!

英語英文学科では、英検やTOEICといった検定試験受験に対する支援を行っています*。英検、TOEIC共に一回の受験につき2,000円を学生に補助しています。学内でTOEIC IPテストを年に4~5回実施し、その受験料も補助対象となります。何度も気軽に受験できることから、自分の弱点を見つけ、効果的にスコアアップできます。

*岐阜市立女子短期大学教育後援会からの支援になります。

検定試験・資格についてはこちら

情報化社会にも強い!

英語英文学科では、情報処理系の授業も充実しており、日本情報処理技能検定協会の日本語ワープロ検定試験2級、および情報処理技能検定試験(表計算)2級の受験を奨励しています。毎年多くの学生が検定試験に合格し、身に付けた情報処理技能を勉学や卒業研究、就職活動などに活かしています。

海外、地域のことを肌で感じよう!

英語英文学科では、前期期間中にグループに分かれて岐阜市内を見学する「学外研修」、夏休み期間に約2週間アメリカカリフォルニア州に滞在し、生きた英語を学ぶ「海外英語演習」を実施しています。地域とのつながりや、世界とのつながりを実感し、勉学への意欲も高まります。どちらも学生から、好評を博しています。

海外英語演習についてはこちら