本文へスキップ

Gifu City Women's College Library

岐阜市立女子短期大学

〒501-0192 岐阜県岐阜市一日市場北町7番1号

卒業生の方へreal estate

開館日・休館日

書架2

開館時間

月曜日〜金曜日
午前9時30分〜午後5時30分               

休館日

土曜日、日曜日
国民の祝日に関する法律に規定する休日
年末年始(12月29日〜1月3日)
臨時休館日


利用手続

書架3

手続

受付で利用申請書を記入し、身分証明になるもの(健康保険証、運転免許証など市内に在住または勤務していることを証明できるもの)を添えてお申込みください。

図書閲覧券を発行します。

図書閲覧券の有効期限は年度末です。

卒業生予約限定サービス

卒業生の方が開館時間内に図書館を利用できない場合、代理人の方が貸出希望の図書を受け取ることが可能です。下記の注意をお読みいただき、利用申請を行ってください

・資料の管理はご本人の責任となります。延滞や紛失・汚損に ついては十分ご注意ください

・雑誌、禁帯出資料はご予約いただけません

・貸出期間/冊数は通常の貸出と同様です

・有効期限は年度末までです

サービスの利用案内は◆こちら

利用申請および更新申込書は◆こちら

ももlibの使い方は◆こちら


貸出・返却

書架4

貸出冊数

5冊以内

貸出期間

14日以内

貸出の手続

図書の貸出を希望するときは、図書閲覧券を受付に提示してください。

書架5

貸出の予約

受付にある申込用紙に必要事項を記入し、受付に提出してください。

返却の手続

受付にお持ちください。

貸出の延長

予約が入っていなければ、1回に限り延長が可能です。
必ず該当の図書をお持ちください。
なお、期間は14日以内とします。

書架6

貸出さない資料

貴重図書、辞典類、目録、索引、年鑑類、新聞、雑誌、ビデオ、DVD、その他禁帯出資料

督促

貸出期間を過ぎた場合は、文書、電話等で督促します。
督促後、指定期限を過ぎても返却のない場合は、貸出停止となります。

弁償

図書の亡失、毀損、および督促後指定期日を過ぎても返却のない場合は、指定する図書又は相当代金を弁償していただきます。


複写について

書架5

書館内では著作権法31条の規定により、図書館所蔵の資料の一部分に限り1人1部だけコピーすることができます。
コピー希望の方は、申込用紙に必要事項を記入し、備え付けの箱に入れてから利用してください。

コピー機は、モノクロとカラーがあり有料で利用できます。

・ モノクロコピー : 1枚 10円
・ カラーコピー  : 1枚 20円

著作権法(図書館等における複製)

第三十一条 図書、記録その他の資料を公衆の利用に供することを目的とする図書館その他の施設で政令で定めるもの (以下この条において「図書館等」という。)においては、次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、 図書館等の図書、記録その他の資料(以下この条において「図書館資料」という。)を用いて著作物を複製することができる。

1.  図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分 (発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個々の著作物にあっては、その全部)の複製を一人につき一部提供する場合