本文へスキップ

Gifu City Women's College Library

岐阜市立女子短期大学

〒501-0192 岐阜県岐阜市一日市場北町7番1号

資料の探し方

資料を探すには

情報を探す際には、まず調べたいことが何であるか、それを明確にすることが大切です。
調べたい事柄を理解し、それに関するキーワードを選び出すために辞書や事典を利用します。

調べたい事柄について書かれた本を探すには、選び出したキーワードを使って探します。
  ・本学図書館に希望の本が所蔵されているか調べる。: 蔵書検索(OPAC)
  ・調べたい事柄についてどんな本があるかを調べるためには、データベースを利用することもできます。

調べたい事柄についての、新聞や雑誌に掲載された記事を探すには、データベースでキーワードを利用して探します。
内容を確認したい記事を見つけても、本文情報が無い場合は以下の項目を調べます。
  1. 著者名
  2. 記事のタイトル
  3. 雑誌名
  4. 巻号、あるいは発行年月日
  5. ページ
Web以外にCD-ROMで探すこともできます。
本学では、以下の資料を所蔵しています。
1. 朝日新聞記事データベース CD-ROM版(1996年〜2004年)
  2. 大宅壮一文庫雑誌記事検索 CD-ROM版(2000年〜2004年)
どの資料に掲載されているか分かったら、蔵書検索(OPAC)を使ってその資料を探します。

希望の資料が本学に所蔵されていない場合、他大学から資料のコピー(文献複写)を取り寄せたり、本を借りる(相互貸借)サービスを利用することができます。
調べたい事柄を理解し、それに関するキーワードを選び出すために辞書や事典を利用します。

その他、各種のデータベース、リンク集があります。