海外言語・文化演習(中国) 本文へジャンプ


フィールド・トリップ


フィールド・トリップとは?


「フィールド・トリップ」では、中国の文化をさらに深く学ぶため、
様々な名所旧跡を訪れます。中国の伝統と現代を満喫する絶好の機会です。

毎年行き先は異なりますが、
ここでは、杭州・烏鎮・上海の写真を紹介します。

   
霊隠寺の石像仏(杭州) 清代の街並み(杭州)
霊隠寺の石像仏(杭州) 龍井茶の産地、龍井村(杭州) 清代の町並み(河坊街・杭州)
水郷見学(烏鎮) 上海雑伎団 外灘ナイトクルージング(上海)
水郷見学(烏鎮) 上海雑伎団 外灘ナイトクルージング(上海)



岐阜の友好都市・杭州市


岐阜市と杭州市は、1979年に「友好都市」の提携を結びました。
以来、様々なレベルでの市民交流が積み重ねられてきています。
ですので、杭州では、岐阜市の知名度が意外に高いのです。

また、1962年―日中国交正常化の10年前―、
当時岐阜市長であった松尾吾作氏の揮毫、「日中不再戦」と、
杭州市長の揮毫、「中日両人民世世代代友好下去」とが交換されています。
翌年、両揮毫は、柳浪聞鶯公園(杭州市・写真左)と、
日中友好庭園(岐阜公園内)に、それぞれ碑文として建てられました。
対になった2つの碑文には、両国友好への強い思いが込められているのです。

また、写真中央は鵜飼の図ですが、
これは岐阜の企業との合弁で建てられたホテル、
「杭州友好飯店」のロビーに飾られています。

写真右は、杭州のシンボル「西湖」。
「西施」という中国史上有名な美女に例えられる美しい湖で、
(先述の日中友好庭園は、この湖を模したものです。)
西湖の先には、浙江省の省都杭州市の市街地が広がっています。


「日中不再戦」の碑 杭州友好飯店の鵜飼図 西湖と杭州市街
「日中不再戦」の碑 杭州友好飯店の鵜飼図 西湖と杭州市街