海外言語・文化演習(中国) 本文へジャンプ


吉林華橋外国語学院について


吉林華橋外国語学院
 
吉林華橋外国語学院の正門


吉林華橋外国語学院は,吉林省長春市にある私立外国語大学であり、英語、日本語、韓国語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語など11学部26専攻をもち、大学院も有しています。

全日制の学生数は8,000人以上にのぼり、留学生は64人(2012年のデータ)在籍しています。




大連大学について

大連大学
大連大学の全景 大連大学と岐女短の学術交流協定調印式


大連大学は遼寧省大連市にある市立の大学であり、教育学、人間科学、歴史学、法学、理学、工学、医学、経営管理学など20学部46専攻をもち、さらには大学院に35専攻を有しています。
全日制の学生数は15,000人にものぼり、留学生、社会人も5,000名を数えます。

大連大学日本語言文化学院(日本語学科)は、中国国内でトップ50に入っており、学生の学力レベルが高く、留学生受け入れにも熱心で、学生寮を完備しています。
学生の中国語能力に合わせた習熟度別のコースが用意されており、また留学期間も3ヶ月から1年までの期間で選択できるようになっています。




浙江工業大学について


浙江工業大学

浙江工大の正門
浙江工大の正門
外国語学院
外国語学院
(ここで中国語の授業を受けます)


浙江工業大学は、岐阜市の友好都市・浙江省杭州市に位置しています。

杭州市内と郊外に3つの広大なキャンパスを持ち、
18学院(日本の学部)を有する省級(県立クラス)総合大学です。
(日本の○○工業大学のような工業系単科大学ではありません)

国際文化学科は、同大学の外国語学院(学部)の日語語言文化系(学科)と、
学術交流協定を締結しています。


浙江工業大学での研修


浙江工業大学では、主として4つの研修を行います。

@中国語言語・文化講座:初級の段階から、ホームステイで用いる会話まで、
 中国人講師による指導を受けます。
 また、太極拳の授業を体験します。

A学生間交流:浙江工業大学の学生との交流活動を行います。
 中国語と日本語のエクスチェンジをしたり、買い物をしたり、自然公園を散策したり・・・。
 同じ年代の大学生との交流は、きっと貴重な体験となるでしょう。

Bホームステイ:浙江工業大学の大学生の家にホームステイします。
 中国の家族関係を感じたり、住まいの様子を見たり、家庭料理などを味わうなど、
 普段着の中国を知る絶好の機会です。

学生間交流 学生間交流
中国語言語・文化講座 学生間交流