岐阜市立女子短期大学

501-0192 岐阜市一日市場北町7-1

学生生活

授業の紹介

本学科独自の授業科目について紹介します。
栄養士特論

 病院・市町村・学校・企業・福祉施設などで活躍している現役栄養士を特別講師として迎え。各施設のホットな話題をじかに学生に聞いてもらいます。
 各施設の栄養士業務の話を通じて、学生には栄養士の役割・専門性につて理解を深めてもらい、さらには栄養士としての自覚を身につけてもらいます。
栄養士特論の授業風景
特別講演 特別講演

 他大学の教官を講師とした専門性の高い講義も毎年おこなわれています。
教養演習

 入学後すぐに開講され、食品・栄養に関する問題点の発見・解決するための方法を少人数で学びます。レポートの書き方、プレゼンテーションの方法などを幅広く学びます。
教養演習の授業風景
実験の授業風景 基礎実験化学

実験をおこなう前にあらかじめ理解しておくべき実験のための基礎知識や手法・原理などを学び、化学的および実験的な考え方を養います。高校で化学を未履修でも心配いりません。
栄養情報処理実習

高度情報化社会に適応した栄養士を養成するために「情報教育」にも力を入れており実習では一人一台のパソコンを使用し、ワープロ、表計算のみならずプレゼンテーションの仕方まで習得します。また各種情報処理検定の取得にも積極的に支援していす。
情報処理の授業風景
卒業研究 卒業研究

教員と学生の人間的な触れ合いを通して少人数による対話・討論・研究を行い、最新の食物栄養の知識を習得します。


学生の声



在学生S.O.さん
 

「考える」ことは自分を成長させるための糧

 「食を通して人々の健康に寄与したい」という思いから、食と健康を学ぶことができる本学への入学を決めました。この学科では、実習や実験を通じ、実践的に学ぶことができます。調理学実習のほかに、栄養指導論実習では、グループ単位で活動を進め、発表などをします。計画、準備を自分たちで「考えて」、仲間と協力し合って作り上げていくことで、行動力や協調性を身に付けることができました。生化学実験では、実際に自分たちの唾液を用いてデンプンの消化を観察したり、食品衛生学実験では食品中の菌数を測定したりしています。座学で学んだ知識が実践で確かめられる面白みは実験の楽しさの一つです。
 大学は高校までと違い、学ぼうと自ら「考える」ことが重要です。しかし、これは、自分1人で考えるという意味ではありません。本学の先生方は、私たちが努力をした分真剣に応え、温かく見守って下さいます。授業で課題やレポートが出され、辛いと思う時もありますが、私はその課題を「よく考えた」という過程が大切だと考え、目の前のことをコツコツとやり遂げました。それによって、文章力や「考える力」などが養われ、自分を大きく成長させることができました。
 授業、課題、グループ活動など、一つ一つは小さな努力であっても、積み重なるとそれが成長への大きな糧となると思います。私はスキルを磨けただけでなく、やりたい仕事も見つけることができ、岐女短に入学して本当に良かったと感じています。
 「こんな栄養士になりたい。」、「自分を成長させたい。」、など何でも良いので目標を持ち、2年という短い時間でも充実した2年間だったと思えるように過ごしてください。



在学生R.K.さん
 

協調性・コミュニケーション能力も身につきます

 健康と食が密接な関係にあることを皆さんは知っていますか。私は幼い頃から興味を持っていた食と関わりながら、人々の健康をサポートすることで社会貢献したいと思い、食物栄養学科を志望しました。
 勉強が苦手な私は入学当初、授業についていけるか不安でした。実際の講義でも難しく感じることが多いですが、どの科目の先生も丁寧に分かりやすく教えて下さり、また少人数指導という整った環境の下で学習ができ、理解を深めることができています。私は、分からないところを先生に聞いたり、全教科習ったことを分かりやすくノートにまとめたりすることで意欲的に授業に参加しています。
 また、実験や実習を通して班の子と協力して意見を出し合い、授業や課題を進めていく機会が多くあります。自分の意見が上手くまとまらず、挫けそうになることもありますが、講義だけでは学ぶことのできない協調性や自発性、コミュニケーション能力などを身に付けることができます。同時に、レポートや発表などを乗り越えることで得られる達成感や成長を感じることもできます。
 本学を目指そうとしている方々の中には私と同じように勉強を苦手とし、不安を感じている人がいるかもしれません。しかし、問題ありません。自分の努力次第でどこまででも成長することができ、本学の整った環境で2年間という短い時間を中身の濃いものにできることと思います。私は先生方やクラスメイトに支えられ、大切な仲間と共に高め合っていく事で乗り越えることができています。
 皆さんもこの短大で素敵な仲間と出会い、自分を大きく成長させてみませんか。