タイトルイメージ


News 

今年度(令和元年度)は8月19日から8月26日まで、韓国研修を実施しました。

韓国・威徳大学の学生寮に5泊、韓国の一般家庭にホームスティで1泊、釜山のホテルに1泊しました。

学生寮には威徳大学日本言語文化学科の学生も宿泊してくれました。 学生寮滞在中には、午前中に大学で韓国語の授業を受け、午後からは威徳大学の学生と共に、仏国寺や石窟庵など世界遺産のある慶州市や、日本家屋の残る浦項市九龍浦、韓国で一番早く日が昇るという浦項市の虎尾串などを見学しました。

ホームスティでは慶州市や浦項市の一般家庭に宿泊し、韓国の生活習慣や文化を体験しました。最初は一人で外国の家庭に泊まることに不安を感じていた学生たちも、ホームスティが終わってホストファミリーと別れるときはみな笑顔と寂しさが半々でした。

今回の研修は日韓関係がこれまでになく難しいときに行われましたが、威徳大学日本言語文化学科の先生や学生たちが例年と同じく準備や計画をしてくださり、またホームスティ先の方々も温かく迎えてくださって、楽しく、有意義な、心に残る研修となりました。 私たちを迎え入れてくださった韓国の方々に感謝申しあげます。                                         


韓国研修の一コマ(2019年度)
威徳大学での歓迎会で 浦項市の虎尾串で
浦項市九龍浦の日本家屋街で 威徳大学張益(チャン・イク)総長と
チマチョゴリ体験 威徳大学でのお別れ会で

2019年度韓国研修日程

5月23日(水)           第1回 韓国研修説明会開催   
 6月4日(月)          第2回 韓国研修説明会開催 
          

8月19日(月)〜8月26日(月) 韓国(威徳大学)研修 

10月下旬〜11月下旬    ポスター発表(岐女短3Fオープンギャラリー)