タイトルイメージ


News 

今年度(平成29年度)8月16日から8月23日まで、韓国研修を実施しました。

韓国・威徳大学の学生寮に4泊、韓国の一般家庭にホームステイで2泊、釜山のホテルに1泊しました。学生寮には威徳大学日本言語文化学科の学生も宿泊してくれました。

学生寮滞在中には、午前中に大学で韓国語の授業を受け、午後からは威徳大学生の案内で鉄鋼産業や先端技術の開発に力を入れている浦項市内を散策したり、世界遺産のある慶州市を見学したりしました。

ホームステイでは、浦項市や慶州市の一般家庭に宿泊して、韓国の生活習慣や文化などを体験しました。最初は一人で外国の家庭に泊まるということに不安があったようですが、ホームステイが終わってホスト先のご家庭とお別れするときには、感謝と名残惜しさでみな涙が止まりませんでした。威徳大学の学生とも涙でのお別れとなりました。

今回の研修は、威徳大学日本言語文化学科の学生がいろいろ準備や計画をして下さったお陰で、楽しく、有意義な、心に残る研修ができました。
 
威徳大学の先生と学生の皆さんをはじめ、心温まるホームステイ機会を提供くださった方々に、心より感謝申し上げます。                                         


韓国研修の一コマ(2017年度)
威徳大学の歓迎会 韓国語授業の様子
威徳大学の学生と料理体験 チマチョゴリ体験
九龍浦日本人村の見学(浦項市) チャガルチ市場の見学(釜山)

2017年度韓国研修日程

6月2日(金)           第1回 韓国研修説明会開催   
  6月16日(金)          第2回 韓国研修説明会開催 
          

8月16日(水)〜8月23日(水) 韓国(威徳大学)研修 

10月下旬〜11月下旬    ポスター発表(岐女短3Fオープンギャラリー)