本文へスキップ

岐阜市立女子短期大学

〒501-0192 岐阜市一日市場北町7-1

学生生活

きめ細やかなサポート体制

クラス担任

 各学年を2つのクラスに分け、それぞれのクラスにクラス担任がつきます。勉強のこと、学生生活のこと、進路のこと
など、何か困ったことがあれば、気軽に相談に来てください。

ゼミナール指導教員

 2年次にはゼミナールが始まります。ゼミナールは、教員1人に対し学生は数人から10人程度という少人数のもとで指導が行われる授業形態です。ゼミナールの指導教員もまた、クラス担任同様、勉学だけでなく、学生生活のことや進路のことなどについても親身になって助言、指導を行い、皆さんの学生生活を全力でサポートしています。

授業風景

 英語英文学科の学生たちは、勉学や読書はもちろん、サークル活動に励んだり、インターンシップやボランティア、アルバイトで社会勉強したり、生涯の友達を見つけ友情を育んだり、充実した日々を過ごしています。そういった学生生活の一こまを紹介します。

オーラル・イングリッシュ パソコンを使った授業
オーラル・イングリッシュの授業風景 パソコンを使った授業も豊富


学外研修

毎年6月上旬の夜、岐阜市立女子短期大学英語英文学科の学生は、大学行事の一環として教員とともに長良川の鵜飼い見学を体験しています。学生達は鵜飼いの伝統と地域文化を肌で 感じています。長良川を渡る川風を体に受けながら、川遊びの優雅な雰囲気を楽しんでいます。

金華山と長良川
金華山と長良川、そして長良橋の景観。
頂上には、かつて織田信長の居城であった岐阜城がそびえる。
長良橋のすぐ向こう側で、鵜飼いが実演される。

鵜飼見学1 鵜飼見学2
長良川での鵜飼い見学 鵜飼観覧船での学生たち
鵜飼1 鵜飼2
長良川鵜飼い実演の様子 オレンジ色に輝くかがり火のあたたかさと
深い闇の色が印象的。

岐阜城から長良川を望む
岐阜城から長良川を望む 
「信長の野望果てなし美濃の国」


海外英語演習

海外英語演習は、カリフォルニア州立大学サンマルコス校キャンパスにおいて、8月下旬から9月中旬にかけて約2週間開講されます。専門教育科目の中の選択科目で、参加学生は毎年30名前後です。毎年、教員と添乗員が同行します。  

大学の写真
カリフォルニア州立大学サンマルコス校

キャンパスの風景 授業風景
広いキャンパス 授業風景
ホストファミリーの写真 カリフォルニアの海辺の写真
ホストファミリーもとても親切 カリフォルニアの海岸


卒業生の声

 

平成25年度卒業生 Y. S. さん (南山大学外国語学部英米学科へ編入学)

私が岐女短で過ごしてきた2年間は、本当に充実していて、多くのものを得ることができた2年間でした。

 英文科では、英米文学、英語学、英米文化、英語教育学、実用英語などの授業が開講されており、高校までの英語とはまた違った視点から英語を学ぶことができます。これらの授業は私にとってとても興味深いものであり、高校まででは学ぶことのなかった「英語」という言語のしくみや背景を学ぶことができ、英語についてもっと学びたいと思いました。もちろん、英語力を伸ばすための環境や体制も整っています。私は、入学当初のTOEICの得点が490点だったのですが、2年生の12月に835点を取ることができました。在学中に英検も受験し、1年生の夏に2級、2年生の3月に準1級に合格しました。また、英文科では、英語に関する資格だけでなく、コンピューター関連の資格も取ることができます。

 授業以外でも、学生自治会や2つのサークルの活動を通して、人脈がかなり広がりました。同じ学科の同級生はもちろん、他学科の人、先輩、後輩、先生方、職員の方々、本当に多くの人々と関わりをもつことができました。多くの人々と関わったことで、自分の視野が広がったと思います。特に、2年次に自治会副会長を務めたことは、とてもいい経験になりました。入学前は、人前で話したり、自分がリーダーシップをとって周りの人を引っ張ったり、周りの人と協力して何かを作り上げたりすることが苦手でしたが、苦手を克服できたように思えます。

 これらのことが評価され、卒業式では「学長賞」をいただきました。このような名誉ある賞をいただくことができて本当に嬉しいです。しかし、これに満足することなく、これからも多くのことに挑戦し、日々成長していきたいです。

 皆さんも、岐女短英文科で充実した生活を送りませんか?