本文へスキップ

岐阜市立女子短期大学

〒501-0192 岐阜市一日市場北町7-1

就職

毎年、就職率ほぼ100%

 本学は東海地方における唯一の公立女子短期大学として、地域社会の方々に、60年以上にわたる伝統と歴史を温かく受け止めていただき、優秀な人材を送り出してきた実績があります。

英語英文学科の就職率

英語英文学科就職率
平成20年度 100%
平成21年度 94.4%
平成22年度 98.1%
平成23年度 91.5%
平成24年度 100%
平成25年度 96.2%
平成26年度 100%
平成27年度 95.5%
平成28年度 100%


きめ細やかな支援体制

 就職指導に関しては、教員や就職担当の事務局員などが進路支援委員会を編成し、常に最新の就職情報を公開し、就職ガイダンスや個人指導を実施しています。またアットホームな雰囲気の中で、ゼミの担当教員を含め英語英文学科の教員が、一人一人の進路を常に気にかけ、学生の相談に親身に耳を傾けています。

過去3年間の英語英文学科卒業生の主な就職先 (順不同)

平成28年度卒業 平成27年度卒業 平成26年度卒業
岐阜県職員 岐阜県職員 名古屋市役所
岐阜県警察 全日本空輸(ANA) 愛知県警察事務
全日本空輸(ANA)中部 村田機械(2名) 日本郵便
JA全農岐阜 十六銀行 十六銀行
岐阜信用金庫 大垣共立銀行 岐阜信用金庫
パナソニックエコソリューションズ 共立コンピュータサービス 大垣信用金庫(2名)
村田機械(2名) 濃飛倉庫 岐阜信用金庫(2名)
イマオコーポレーション 岐阜日産 東海東京証券
オンダ製作所 岐阜トヨペット 村田機械(2名)
JA東琵琶湖 JA福光 イマオコーポレーション
ヤバシ大理石 三重リコピー 濃飛倉庫運輸
MTK MTK(2名) JAレーク伊吹
濃飛倉庫運輸 浅野税理士事務所 岐阜合同法律事務所
国盛化学 天龍エアロコンポーネント CCI
岐阜日産 ロマンティア 岐阜日産



就職活動体験記

 

2014年度卒業生 N. K.

  海外の代理店と英語で通信

  私は現在、村田機械株式会社で働いています。先輩や同期に恵まれ、居心地の良い環境で仕事をしています。私は海外販売部に所属しており、仕事上で英語を使う場面が多くあります。具体的には、海外の代理店との電話やメールのやりとり、英文での書類作成などです。私は学生の頃から、英語を使った国際的な仕事に就きたいと考えていました。それを実現できたのは、岐女短で過ごした2年間があったからです。

私が考える岐女短の魅力は主に2つあります。まず1つ目は、とことん英語に打ち込める環境が整っていることです。英文法など基本的な知識をしっかり身に付けるとともに、洋画を観て聞き取る講義など、幅広くまた楽しく英語を学ぶことができます。私も1年生の夏休みには、カリフォルニアに短期滞在する英語演習プログラムに参加し、自分自身を大きく成長させることができました。現地の人々との交流を通して、生きた英語にたっぷりと触れ、これまで学んできたスキルを実践できる貴重な経験となりました。自分の実力に気づき、その後の勉学にも力が入ったことを覚えています。また、TOEICや英検などの検定料の補助制度もあるため、積極的に何度も受験をして、実力を伸ばすことができます。

 2つ目は、教職員との距離が近いことです。就職活動では、先生方や事務局担当者のもとへ何度も足を運びましたが、いつも親身に相談にのってくださいました。履歴書の添削や面接対策など、時間を惜しむことなく丁寧に指導してくださり、深く感謝しています。英語英文学科は2クラス制でそれぞれ担任の先生が付き、さらに少人数のゼミナールがあるため、先生方と密接なコミュニケーションをとることができます。先生方は、学生一人ひとりの個性を良く理解した上で、真剣に向き合ってくださいます。卒業した今でも、岐女短を訪れると温かく迎えてくださり、一緒に談笑を楽しんでいます。

 岐女短での2年間は、ありのままの自分で過ごすことができ、ずっと大切にしたい友人達にも出会えました。皆さんも、岐女短で充実したキャンパスライフを送ってみませんか。