本文へスキップ

Gifu City Women's College Library

岐阜市立女子短期大学

〒501-0192 岐阜県岐阜市一日市場北町7番1号

利用案内real estate

図書館利用について

書架1

開館時間

午前9時から午後7時
(但し、春季、夏季、冬季休業期間は午後5時に閉館します)

休 館 日

土曜日、日曜日
国民の祝日に関する法律に規定する休日
年末年始(12月28日 〜1月4日)
臨時休館日

蔵書検索

図書は日本十進分類法によって配列されています。
直接書架から探すか、受付に検索用端末が2台あるので資料検索として利用してください。


貸出・返却

書架2

貸出冊数

本学教員  : 10冊以内
本学学生  : 5冊以内(春季・夏季休業期間中 : 休業期間開始1週間前から終了2週間前まで10冊以内)
その他の方 : 5冊以内

貸出期間

本学教員  : 30日以内
本学学生   : 14日以内(春季・夏季休業期間中 :休業期間開始1週間前から前期、後期授業開始日まで)
その他の方 : 14日以内

貸出の手続

図書の貸出を希望するときは、学生証を受付に提示してください。

書架3

貸出の予約

受付にある申込用紙に必要事項を記入し、受付に提出してください。

返却の手続

受付にお持ちください。

貸出の延長

予約が入っていなければ、1回に限り延長が可能です。
必ず該当の図書をお持ちください。
なお、期間は14日以内とします。

書架4

貸出さない資料

貴重図書、辞典類、目録、索引、年鑑類、新聞、雑誌、ビデオ、DVD、その他禁帯出資料

督促

貸出期間を過ぎた場合は、文書、電話等で督促します。
督促後、指定期限を過ぎても返却のない場合は、貸出停止となります。

弁償

図書の亡失、毀損、および督促後指定期日を過ぎても返却のない場合は、指定する図書又は相当代金を弁償していただきます。


他大学資料の利用

書架5

他大学資料を利用したい方は、受付でお申込みください。

文献複写

他大学・機関の所蔵する資料を必要な部分のみコピーを依頼し、取り寄せることができます。
資料のタイトル・記載されている誌名・発行年・巻号・ページ等必要事項を調べ、お申込みください。
なおコピー代・郵送料金が必要となります。
申込用紙はこちら(学生専用ページ)から。

相互貸借

他大学・機関の所蔵する資料を取り寄せることができます。
資料の書名・出版社名・著者名・ISBNを調べ、お申込みください。
なお、郵送料金が必要となります。
申込用紙はこちら(学生専用ページ)から。

他大学図書館の利用について

他大学図書館の利用を希望される方は、図書館より「図書館利用願」を発行します。
発行した「図書館利用願」を持って他大学に出向いてください。
また、「図書館利用願」と一緒に学生証の提示を求められる場合があります。
なお東海地区図書館協議会加盟館については、学生証及び身分証明書にて利用ができます。
(詳細はカウンターにてお尋ねください。)

資料の探し方へ


視聴覚資料

書架5

視聴覚資料の利用について

ビデオ・DVD等の視聴覚資料は、ヘッドフォンを使用し視聴することができます。なお、貸出はできません。
一部ソフトについては、グループでの視聴(10人まで)もできます。受付で確認してください。
CD-ROMの使用は、資料検索用のPC3でのみ可能です。希望者は受付に申し出てください。
書籍・雑誌等に附属しているCD‐ROM及びCDに付いては附属している書籍等を持って受付で申し出てください。


複写について

書架6

図書館内では著作権法31条の規定により、図書館所蔵の資料の一部分に限り1人1部だけコピーすることができます。
コピー希望の方は、申込用紙に必要事項を記入し、備え付けの箱に入れてから利用してください。

コピー機は、モノクロとカラーがあり有料で利用できます。
・ モノクロコピー : 1枚 10円
・ カラーコピー  : 1枚 50円

著作権法(図書館等における複製)

第三十一条 図書、記録その他の資料を公衆の利用に供することを目的とする図書館その他の施設で政令で定めるもの (以下この条において「図書館等」という。)においては、次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、 図書館等の図書、記録その他の資料(以下この条において「図書館資料」という。)を用いて著作物を複製することができる。

1.  図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分 (発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個々の著作物にあっては、その全部)の複製を一人につき一部提供する場合


図書館規程

図書館規程(PDFファイル)