履修証明プログラム

令和6年度 履修証明プログラム 受講者の募集

履修証明プログラムとは

一定の学修目的の達成のために、本学で開講している授業科目の中から数科目を選び講成したプログラムです。学生と一緒に受講していただき、修了された方には、「履修証明書」を発行します。生涯学習や再就職、キャリアアップなど、それぞれの目標達成にご活用ください。

なお、本学の授業は、年度の前期と後期に分かれて開講されており、このプログラムは後期、または1年間にわたります。1科目は90分15回、または90分2コマ15回の授業から成り立っています。また、授業は月曜から金曜の午前9時から午後5時50分の間で時間割を組んで開講しており、授業はこの間に分散して配置されますので、予めご了承ください。

令和6年度に開講する履修証明プログラム

令和6年度は次の6つの履修証明プログラムを実施します。
具体的な内容はそれぞれのプログラム名をクリックしていただくとご覧いただけます。

① 国際文化理解プログラム 【定員:5名】

② 中国語初級プログラム 【定員:5名】

③ 中国語中級プログラム 【定員:5名】

④ 食品と栄養プログラム 【定員:5名】

⑤ 建築学基礎プログラム 【定員:5名】

⑥ CG・Web基礎プログラム(資格取得支援)【定員:5名】

 

受講資格

  1. 学校教育法による高等学校または中等教育学校を卒業した方
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した方(通常の課程以外の課程により、これに相当する学校教育を修了した方を含む)
  3. 外国において学校教育における12年の課程を修了した方
  4. 文部科学大臣の指定した方
  5. 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業認定試験に合格した方
  6. 本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した方と同等以上の学力があると認めた方で、18歳に達した方

受講手続き

受講を希望される方は、令和6年2月29日(木)【必着】までに次の書類を本学事務局まで提出してください。

※「⑥ CG・Web基礎プログラム」は令和6年8月30日(金)

  1. 履修証明プログラム履修願(本学所定のもの)
  2. 健康問診票(本学所定のもの)
  3. 履歴書(本学所定のもの)
  4. 公的機関発行の本人及び住所が確認できるものの写し(顔写真のあるものは1点、顔写真のないものは2点)
  5. 最終学歴校の卒業(修了)等証明書

   ※その他必要に応じて書類の提出を求める場合があります。

受講料

プログラム①④は20,000円、②⑤⑥は15,000円、③は10,000円(1科目あたり5,000円)
※手続き完了後に振込用紙をお渡しします。必ず用紙に記載された期限までに納入してください。
※納められた受講料は返還できませんので、ご了承ください。

学則及び諸規程について

履修証明プログラム受講生として授業を受講するにあたり、本学の学則及び諸規程を遵守してください。
岐阜市立女子短期大学 学則 及び 諸規程 はこちらをご覧ください。