科目等履修生・聴講生

科目等履修生・聴講生について

本学では、教養を深めたい、専門的な知識を身につけたい、社会に出た後も継続的に勉強を続けたい、キャンパスで学生たちと共に学んでみたいという一般の方を対象に科目等履修生・聴講生制度を設けています。


制度の内容

科目等履修生

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は受講者の募集を停止しました。

本学の授業科目を本学学生と一緒に履修することができます。
また、単位認定のための試験を受けることができます。
ただし、本学の教育に支障がない限りにおいて受講を許可します。

聴講生

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は受講者の募集を停止しました。

科目等履修生とほぼ同じで、本学の教育に支障がない限り本学授業科目を本学の学生と一緒に聴講することができます。
ただし、単位を取得することはできません。
気軽に本学授業を受けてみたい方に向いています。


出願資格

科目等履修生及び聴講生

  1. 学校教育法による高等学校または中等教育学校を卒業した方
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した方(通常の課程以外の課程により、これに相当する学校教育を修了した方を含む)
  3. 外国において学校教育における12年の課程を修了した方
  4. 文部科学大臣の指定した方
  5. 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業認定試験に合格した方
  6. 本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した方と同等以上の学力があると認めた方で、18歳に達した方

受講手続き

科目等履修生

科目等履修生として入学を希望される方は、前期からの場合は2月末、後期からの場合は8月末までに入学検定料を納入し、次に掲げる書類を提出してください。

  1. 科目等履修生入学願書・履歴書(様式1号・2号)
  2. 健康問診票
  3. 最終学歴校の卒業(修了)証明書
  4. 本務先がある場合は、所属機関長の承諾書
  5. 外国籍の志願者の場合は、住民票(国籍・地域、在留資格及び在留期間の記載があるもの)
  6. その他学長が必要と認める書類

科目等履修生の入学手続の流れは以下のとおりです。

 

〈授業年度の前年度〉

(1)出願(入学検定料の納付)
(2)授業担当教員の審査
(3)教授会で審議
(4)入学許可 許可通知をお送りします。→入学料の納付

〈授業該当年度〉
(5)授業料の納付

聴講生

受講を希望される方は前期は2月末、後期は8月末までに以下の書類を事務局へご提出してください。

  1. 聴講願(本学所定のもの)
  2. 健康問診票(本学所定のもの)
  3. 履歴書(本学所定のもの)
  4. 公的機関発行の本人及び住所が確認できるものの写し(顔写真のあるものは1点、顔写真のないものは2点)
  5. 最終学歴校の卒業(修了)等証明書
  6. その他学長が必要と認める書類

受講料

科目等履修生 授業料 1単位 14,800円
入学検定料 9,800円
入学料 市内生 16,920円
市外生 30,210円
聴講生 1科目 5,000円

※科目等履修生・聴講生ともに実習費は必要に応じて徴収します。
※教科書等の教材は各自でご負担ください。

上記の受講料を期限までに納入してください。
なお、既納の受講料は理由の如何にかかわらず返還いたしませんのでご了承ください。


証明書

科目等履修生

科目修了の認定を受けてから、履修した方に対しては、所定の単位を与え、単位取得証明書を発行することができます。

聴講生

聴講が修了した方には、修了証を発行します。


授業概要

授業概要はこちらをご覧ください。

科目によっては人数制限があります。また、聴講生は受講できる科目に制限があります。
詳細は事務局教務係までお問い合わせください。


学則及び諸規程について

科目等履修生・聴講生として授業を受講するにあたり、本学の学則及び諸規程を遵守してください。

岐阜市立女子短期大学 学則 及び 諸規程 はこちらをご覧ください。

お問い合わせ
事務局 教務係
TEL.058-296-3131  FAX. 058-296-3130
E-mail.