国際コミュニケーション学科
学科の特色
国際コミュニケーション学科では、これまで英語英文学科、国際文化学科で行ってきた教育内容をさらにパワーアップして、グローバルな視点をもって他者を理解し、コミュニケーションの技能を駆使して地域での課題を発見し、解決するための能力を身につける教育を行います。
ポイント①:グローバルな視点を養う4つの領域
1年生前期には各領域への導入としての授業を履修します。1年生後期から各自の関心に基づいて4つの領域のいずれかに所属して、所属領域の授業を重点的に学びます。所属領域以外の領域の授業も履修することが可能です。
<現代社会領域>
国際化、多文化共生化が進む地域の課題に取り組み、解決するための知識と方法を学びます。
<文化交流領域>
国際社会、多文化共生社会で暮らす人々がもつ多様な文化的背景を学び、価値観の多様性を理解します。
<英語領域>
英語の能力を高め、国際化、多文化共生化する社会での英語を使っての実践力を身につけます。
<東アジア言語領域>
中国語、韓国語の能力を身につけ、それに加えて多文化共生社会でのコミュニケーション手段としての日本語の能力を身につけます。
1年後期 | 2年前期 | 2年後期 | |
<現代社会領域> |
社会調査論 近現代の世界 |
現代企業事情 国際関係概論 |
地域振興論 国際協力論 |
<文化交流領域> |
英語圏文化・社会 アジア文化論 |
ヨーロッパ文化論 中国文化受容論 |
英語表象文化 文化交流論 |
<英語領域> |
English Conversation パラグラフ・ライティング |
English Discussion アドバンスト・リーディング |
English Presentation 英米文学 |
<東アジア言語領域> |
中国語/韓国語(文法読解) 日本語教授基礎理論 |
中国語/韓国語(会話) 「やさしい日本語」作文 |
観光中国語/韓国語 日本文学概論 |
ポイント②:コミュニケーションの礎となる外国語の実践力を身につける
ネイティブスピーカーの教員による外国語(英語、中国語、韓国語)での授業を行い、外国語の実践力を養います。
|
入学時平均スコア |
卒業時平均スコア |
卒業時最高スコア |
2019年 |
459 |
600 |
815 |
2020年 |
410 |
548 |
790 |
2021年 |
412 |
525 |
715 |
卒業年度 |
中国語検定 |
HSK(漢語水平考試) |
ハングル検定 |
TOPIK(韓国語能力試験) |
|||||||||||||
2級 |
3級 |
4級 |
準4級 |
6級 |
5級 |
4級 |
2級 |
準2級 |
3級 |
4級 |
5級 |
6級 |
5級 |
4級 |
3級 |
2級 |
|
2019 |
1 |
6 |
1 |
34 |
1 |
4 |
1 |
|
|
1 |
|
|
2 |
|
|
2 |
1 |
2020 |
1 |
3 |
2 |
16 |
|
7 |
3 |
1 |
1 |
1 |
|
|
1 |
|
|
1 |
|
2021 |
|
3 |
1 |
16 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
1 |
|
1 |
(これまでの英語英文学科、国際文化学科での取り組みから)
ポイント➂:課題を見つけ、解決する力を身につける
今後、必要とされるデータサイエンスの考え方や方法を学ぶことで、課題を解決するにあたりデータに基づいた提言が可能となります。そして、「地域実践演習」や「産業・地域振興人材研修」などを通じて地域での実践教育を行ない、協働して課題を解決する能力を養います。
留学制度など
(1)海外言語・文化演習(英語圏、中国語圏、韓国)
夏季休暇中に希望者は、米国カリフォルニア州立大学ロングビーチ校、中国広東外語外貿大学、台湾長榮大學、韓国威徳大学などで言語・文化演習を実施します。期間はそれぞれ1~2週間くらいです。
(2)交換留学制度
中国の大連大学と吉林外国語大学、韓国の威徳大学と交換留学制度を設けています。本学から各大学へ毎年2~3名学生を派遣します。相手大学からも留学生が派遣されて、本学学生と一緒に学びます。
(3)海外の大学への推薦編入学制度
台湾の長榮大學への推薦編入学制度があります。在学中に中国語検定3級以上に合格するなどの条件を満たせば、長榮大學の翻訳學系や應用日語學系に編入学できます。
(4)検定試験受験の奨励
受験料を補助して英語、中国語、韓国語、情報関連の各種検定試験の受験を奨励しています。