お知らせ

生活デザイン学科が公益社団法人色彩検定協会より優秀団体賞として表彰されました。
お知らせ

本学生活デザイン学科が『文部科学省後援 色彩検定』を主催する公益社団法人色彩検定協会より優秀団体賞として表彰されました。

〇色彩検定について
色彩検定とは、従来から感性だけによるものと見られがちであった色に関する知識や技能を理論的・系統的に学ぶことにより、
理論に裏付けられた色彩の実践的活用能力を身につけることを目的とした検定試験です。
すでに25年を超える実績を誇り、年々増加する志願者数は累計で140万人を超えています。

〇優秀団体賞および文部科学大臣賞について
優秀団体賞および文部科学大臣賞は、色彩検定の団体受験実施校のうち、取り組みや成績が特に優秀な大学等に対して贈られる賞です。今回の受賞を含め、本学はこれまで文部科学大臣賞1回、優秀団体賞7回、奨励団体賞1回を受賞しており、高い評価を得ています。

〇色彩能力修得および資格取得支援に向けた本学の取り組み
ファッション、建築・インテリア、ヴィジュアルなど生活に関わるデザインを学ぶ上で、色彩の知識や技術は欠かせません。
本学では講義と演習を通じて色彩が備える物理学的・生理学的・心理学的特性をバランスよく学習し、理論と感性を兼ね備えた実践的な色彩能力の修得を目指しています。