お知らせ

多職種メディカルケアチーム医療教育(MMeCTE)に食物栄養学科2年生が参加しました
お知らせ

平成29年11月6日(月)、岐阜大学,平成医療短期大学,岐阜薬科大学、朝日大学歯科衛生士専門学校と本学での合同授業(多職種メディカルケアチーム医療教育(MMeCTE:Multidisciplinary Medical Care Team Education))が,平成医療短期大学で実施されました。
本学からは、栄養士職として食物栄養学科2年生6名が参加しました。
5~6人で1グループが編成され,全36グループで課題(脳梗塞、糖尿病、高血圧を患う高齢の方の退院準備カンファレンス)に取り組みました。
本学からの栄養士職6人は全員別々の班に1人ずつ配置され、専門職としての立場で、他業種や家族へ説明をする機会に恵まれました。

参加者の感想です。
「普段の授業ではできない貴重な体験ができました。栄養士として持っている知識を上手に、他職種の方、患者さん、ご家族に伝えるということが難しかったです。」

初対面のためアイスブレイク(写真①)を行います。次に症例の動画を視聴(写真②)、動画から得られた情報を整理しました(写真③)。その後、休憩を兼ね各専門職ごとに集まり情報を整理しました(写真④)。
最後に、各グループで患者サイド、医療者サイドに分かれカンファレンスのロールプレイをしました。(写真⑤)

 

写真① アイスブレイク

 

写真② 症例ビデオを見る

 

写真③ 症例の情報整理

 

写真④ 栄養士で情報整理

 

写真⑤ ロールプレイ