本文へスキップ

岐阜市立女子短期大学

〒501-0192 岐阜市一日市場北町7-1

入学試験に関するよくある質問とその回答

推薦入試について

Q.推薦入試における日本語面接とはどのようなものですか。

A.日本語面接は1人ずつ5分程度で、通常の面接における一般的な質問が出されます。

Q.推薦入試に於ける日本語や英語による小論文の勉強の仕方を教えてください。

A.いずれの小論文においても、新聞の社説などに見られる筋道の論理性や結論の明確さについて その表現方法を学ぶことが効果的です。また、分かりやすい文章を書くように心がけましょう。


AO入試について

Q.AO入試の応募資格要件ですが、高等学校の英語系や国際系のコースではなく、一般的な普通科で学んでいます。応募資格はありますか。

A.応募資格はあります。応募資格要件は、平成27年3月に高等学校もしくは中等教育学校を卒業見込みの方で、原則として次の3つの条件すべてに該当する方です。平成22年度から英語系や国際系のコース以外の方も応募できるようになりました。 3つの条件とは、以下です。

  1. 実用英語技能検定2級合格、TOEIC500点以上取得(公開・IPいずれも可)、全商英語検定1級合格、またはTOEFLの基準点(PBT470/CBT150/iBT52)以上取得、のいずれかを取得した方で、合格証書または証明書のコピーなどの提出が可能な方
  2. 本学が実施する説明会、スクーリングに出席した方
  3. 合格した場合、必ず入学できる方

Q.全商英語検定1級に合格しましたが、出願時に合格証書が届いていません。受験資格はありますか。

A.あります。ただし、学級担任等による証明書を添付してください。後日、合格証書を提出してください。

Q.実用英語技能検定、TOEIC、全商英語検定、TOEFLの4試験以外の検定試験でも、受験資格はありますか。

A.実用英語技能検定、TOEIC、全商英語検定、TOEFLの4試験以外の検定試験は認められません。

Q.AO入試説明会とスクーリングに出席する必要がありますか。

A.AO入試説明会とスクーリングは、同じ日に連続して開催しますので、必ず両方に出席してください。

Q.AO入試における英語面接とはどのようなものですか。

A.英語面接は1人数分程で、英語の質問は極めて基本的な質問です。同時に日本語面接も実施します。合計で10分程度です。

Q.AO入試におけるリスニング試験とはどのようなものですか。

A.LL教室で実施される15分程度のリスニング試験で、問題は極めて基本的なリスニング問題です。


センター試験利用一般入試について

Q.センター試験利用一般入試では、センター試験のみで合否が判定されるのですか。

A.英語英文学科のセンター試験利用一般入試では、センター試験のみで合否が判定されます。個別学力検査(いわゆる二次試験)は実施しません。なお、センター試験利用一般入試の募集人員は、15名程度です。


独自一般入試について

Q.英語英文学科の独自一般入試はどのように実施していますか。

A.独自一般入試科目は「国語総合」(漢文を除く)及び「英語T・U」(リスニングを含む)の2科目で、募集人員は15名程度です。