授業料・奨学金

入学手続時の諸経費

入学料・授業料
入学料 授業料(年間)
岐阜市内生 岐阜市外生
169,200円 302,100円 390,000円
その他の経費
調理実習費(食物栄養学科のみ)2年分 20,000円
教育後援会 入会金

年会費(4月)2年分

23,000円
24,000円
学生自治会 入会金

年会費(4月)2年分

2,000円
8,000円
英語英文学科・国際文化学科・生活デザイン学科 57,000円
食物栄養学科 77,000円
〔注意事項〕

(1) 上記金額は入学時並びに在学中に改正されることがあります。

(2) 授業料は、前期は4月末、後期は10月末に納めていただきます。

(3) 金融機関の窓口にて10万円を超える現金の振込みをされる際には、手続きを行う方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)が必要となります。また、保護者の方などが手続きを行う場合、振込みの目的を確認される場合があります(詳しくは、振込みを依頼する金融機関にお問い合わせください)。

(4) 岐阜市内生とは、本人又は原則として1親等の親族(社会人入学生については本人に限る)が、入学前年の4月1日以前から引き続いて岐阜市に住民登録がされている方をいい、その認定は住民票抄本等により行います。

(5) 納入された入学料は返還しません。

(6) 経済的理由(学資負担者の死亡・失業等)などにより入学料及び授業料の納入が著しく困難であり、かつ、学業優秀と認められる方には、減免制度の適用を受けられる場合があります。適用を希望される方は入学料納入前に本学へお問い合わせください。

奨学金制度について

本学で独立行政法人日本学生支援機構の奨学金制度の申し込み手続きを行っていただけます。家計基準に加え、学力基準の要件があります。入学前年度の春(例えば高等学校3年生の春)に高等学校などを通じて申し込む「予約採用」制度もあります。
詳しくは日本学生支援機構ホームページをご覧ください。
その他、国の教育ローンや各地方公共団体、民間団体の奨学金制度がありますので、詳しくは各団体にお問い合わせください。

奨学金の返還に関してのお知らせ (PDF)

授業料減免

経済的理由により就学が困難で、かつ、学業成績が極めて優秀な場合、本人の申請に基づいて審査を行ない、授業料が減免される場合があります。

減免の申請時期

各学期の授業料納付期間中

減免の額

半額または全額

徴収の猶予等

授業料減免を申請中の方は、決定までの間、徴収が猶予されます。