入試Q&A

オープンキャンパスに参加したいのですが、事前申し込みは必要ですか?

オープンキャンパスには事前の参加申し込みは必要ありません。開催日に直接、本学へお越し下さい。ただしオープンキャンパス後、AO入試受験希望者を対象としたスクーリング(AO入試についての説明や面談等)が開催される場合がありますが、生活デザイン学科の場合のみ「スクーリング希望届」(募集要項P37)を提出期間内に提出していただく必要があります。オープンキャンパス参加日と同じ日にスクーリングを希望される方はご注意下さい。
今年のオープンキャンパスの日程、またAO入試についてはこちらをご覧ください。

募集要項はどのように請求したら良いでしょうか?

本学ホームページの「入試情報−資料の請求方法」をご覧いただき、テレメールウェブにより請求していただければ、ご自宅に送付いたします(送料のみ負担いただきます)。取り寄せていただける期間は、7月中旬以降から一般入試の出願期間終了日の1週間前までです。それ以降は、本学入試係まで直接お問い合わせください。(電話:058-296-3131)

過去の入試問題を教えてもらうことはできますか?

毎年、前年度に実施した推薦入試・一般入試の問題をまとめた問題集を作成し、7月中旬頃から希望者にお渡しできるようにしています。本学ウェブサイトの「入試情報−資料の請求方法」をご覧いただき、テレメールウェブにより請求していただければ、ご自宅に送付いたします(送料のみ負担いただきます)。

志願票は鉛筆で記入するべきでしたが、ボールペンで記入してしまいました。このまま提出しても大丈夫でしょうか?
志願票は原則鉛筆で記入をお願いしています。しかし、ボールペンで記入してしまった場合は、誤りがなければそのまま提出してください。もし誤って記入した箇所がある場合は、修正液または修正テープで訂正の上、提出してください。
岐阜市立女子短期大学までの交通アクセスを教えてください。

主要な駅から本学までの交通アクセスや、大学の周辺地図は「お問い合わせ・交通アクセス」のページでご案内しています。以下のページをご確認ください。

合格発表はどのように行われますか?
合格発表日の14時に本学正面入口前に合格者の受験番号を掲示します。また、本学ウェブサイトでも発表いたしますので、ご確認ください。合格者には、合格通知書および入学手続書類を簡易書留郵便で送付します。一般入試では、追加合格がある場合があります。その連絡は電話で行いますので、不合格であった場合でも追加合格発表日時以降必ず連絡がとれるようにしてください。
入学料・授業料はどれくらいですか?

平成28年度入学生の場合、入学料は岐阜市内生169,200円、岐阜市外生302,100円です。授業料は市内生、市外生とも年額390,000円です。また履修科目に応じた教科書購入費用や演習等のための費用がかかります。授業料と入学時手続き時にかかる諸経費の詳細は以下のページでご確認ください。

入試の成績を教えてもらうことはできますか?

個人別成績の開示を請求される方(本人又は親権者に限る)は、郵送で請求してください。「岐阜市立女子短期大学入学試験に係る個人別成績開示請求書」(募集要項P41)に必要事項を記入し、受験票及び82円切手を貼った返信用封筒(送付先の郵便番号・住所・氏名を記入のこと)を同封のうえ請求してください。なお、開示を実施する期間は、合格発表の日から起算して1か月です。請求書は開示期間中に必着で送付してください。開示内容は、個人の学科・専修別「総合得点」及び「総合順位」です。詳細については、本学入試係にお問い合わせください。(電話:058-296-3131)